2007年10月 2日 (火)

秋のお花

またまたご無沙汰です。

9月はなんと2回しか更新してませんでした…

10月はもっと更新できるように気をひきしめて?!いきます!!

Imgp6719s_2

これは9月のレッスン“ブライダルブーケ クラッチ”です。

ブーケホルダーを使わずに、スパイラルに重ねるクラッチ、しかも形はキャスケード!!

八重のトルコキキョウの、長いもの・短いものと切り分け、ナナカマドの枝を芯に重ねていきます。

トルコキキョウの柔らかい茎が自然にしなるように、長いもの・短いものがバランス良くまとまるように。

スパイラルの技術がままならず、2回やり直し&先生に手直ししてもらいました(涙)

今までのレッスンで、1番難しかったです!!

ナナカマドの実や葉、まだ紅葉はしていませんが、秋の香りのナチュラルなブーケになりました。

Imgp6841s

次は“秋のアレンジメント”

このアレンジの1番のポイント、ユーカリのプリザーブド。

まるで紅葉した葉のように、赤・オレンジ・黄のグラデーションです。

これを器にし、葉の間から真っ赤なコンパクタベリーを垂らします。

これだけで、とっても秋っぽいのですが、中のお花もバラ・マム・バラの実・木苺の葉・粟などを使って、秋の山のようです(一応今回のテーマでした)

Imgp6843s

実は、更新をさぼっていたため、8月のお花を載せていませんでした。

お花の記録のために始めたブログなので、今日一緒に載せようと思ったのですが、爽やかなトロピカルな雰囲気のお花、時期外れすぎて止めました…

また今度PHOTOに載せるので、良かったら可哀相な夏のお花、見てあげてください♪

| | コメント (53) | トラックバック (3)

2007年9月14日 (金)

秋の夜長に。

Imgp5513s

めっきり秋ですね。

夏のワクワクした感じと違って、秋のしっとりした感じ。

昔はこのちょっと切ない季節が好きではなかったけど、大人になった今はむしろ夏よりも落ち着く気がするなぁ。

秋の夜長、みなさんはどう過ごしますか?

うちはコーヒーを飲んで、まったりしております。

夏のボーナス記念にコーヒーカップを買いました♪

ARABIA の BlackParatiisi ♡

秋になり、ようやく出番がやってきました。

お気に入りのカップでコーヒーを飲みながら、DVD鑑賞。

ワタシにとっての、秋っぽい過ごし方です。

最近見て良かったのは『クラッシュ

一口で言うと、人種差別・憎しみ・悲しみなど暗いテーマなのですが、様々な人々の係わりや触れ合い、人間とは自分はどうか色々考えさせられます。

でもなぜか、見た後は重たい気分ではないので安心を。

ヒューマンドラマ好きな方は、ぜひ見てくださいね♪

Imgp5508s

裏も絵があって、可愛いんです☆

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年9月 5日 (水)

ブライダルブーケ作成奮闘記③

Imgp6350s

8月の終わりの日曜日、とうとう結婚式でした。

前日の夕方からカズさんを連れ、お花屋さんでブーケを作成。

当日、仕入れの都合でヒマワリの種類が変わりました。

色・形は普通のヒマワリ、でもミニミニサイズのヒマワリに変更。

でもミニミニサイズのヒマワリのせいか、少し尖がってしまう…

セダムも少し咲いているのか、前より白っぽくあまりグリーンな感じにならず…

先生にセルリアのピンクのところは切って、グリーンなところだけ使いましょう♪とアドバイスを頂き、タニワタリを巻くのにかなり苦戦しながらも完成!!!

この間、カズさんは“リストレット”用のあじさい等をひたすらワイヤリング(笑)

作業をしながらも、ブーケを気にしては「ここがおかしい!!」「これが飛び出てる!!」などと口を出す。

いつもなら、「口だすな~」とケンカになりそうなものだけど、緊張と変な興奮状態のワタシは、そんなアドバイス!?にもすがり、なんとか二人三脚で完成することが出来ました。

Imgp6356s

そして、当日の朝。

早起きして“ブートニア”、“ヘッドフラワー”を作る予定が…なんと寝坊!!!

ほんとに飛び起き、一人モクモクと作業する。

練習では“ブートニア”のラフィアの巻上げが上手くいかず、何度もやりなおしたけど、今回はなんと一回で成功☆

なんとか間に合いました♪

Imgp6357s



ジャ~ン!!!

当日の花嫁さんです。

Imgp6531s

会って渡すことは出来ず、披露宴本番までドキドキでした。

披露宴で花嫁が現れ、ワタシのブーケを持ってるのを見たとき、感動してウルウルきちゃいました(笑)

あとでこの写真見たら、なぜかあじさいの部分がつぶれて、変な形になっちゃってました…(涙)

Imgp6542toris

そして、新郎の“ブートニア”も途中から、ヒマワリが下向いちゃってます(涙)

固定が甘かったようです。

でもでも、こんなお花でも花嫁はとっても喜んでくれました。

優しい雰囲気の彼女とブールーのドレスに、ヒマワリとグリーンのお花はとっても似合ってました☆

そんなこんなで、披露宴もクライマックス。

花嫁が号泣しながら手紙を読むと、花嫁の父もあいさつで号泣。

涙であいさつが言えず、花嫁が横から涙を拭いてあげたり、背中をさするとまた号泣。

花嫁の母は大笑いで父の肩をはたく。

温かい家族の風景に、ワタシまでまた泣いちゃいました(笑)

心が温かくなるような素敵な結婚式でした。

Imgp6571s

おまけで、2次会用のケーキナイフのお花も作りました。


初めて結婚式のブーケを作ることになって、不安や緊張でいっぱいだったけど、とっても良い経験をさせてもらいました。

お花の先生もブライダルが入ってて、すっごく忙しいのに良く面倒みてもらって、おかげさまで作り上げることが出来ました。

ありがとうございました!!!

また、やりたいなぁ~?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ブライダルブーケ作成奮闘記②

Imgp6064s

お花屋さんにて、ブライダルブーケのレッスンに行ってきました。

ドレスの色や雰囲気、真夏なのでなるべく水落ちしないお花、花嫁の希望のひまわりの夏らしいブーケということで、こんな感じになりました。

レモン色のひまわりを束ねて、周りにピット(グリーンの葉)、クリーム~薄桃色のセルリア、ブロッコリーのようなセダムを束ねて、グリーンのあじさいで丸く整えます。

茎が見えても素敵なんですが、今回はより夏らしく、タニワタリを切ったもので覆ってみました。

このクラッチ型のブーケなら、本番ギリギリまでお水に漬けれるので比較的元気でいれるみたい。

本番では持ち手の所に、リボンではなく、ラフィアをグルグル巻きてナチュラルに仕上げます。

偉そうに説明してみましたが、もちろん先生のアイディア☆

何か言われるたびワタシは、「良いですね~、素敵!!」を連呼してました。

Imgp6077s

花嫁さんの希望もあって、“リストレット”にも挑戦してみました。

忘れないように作り方を記録した写真なので、裏からで見にくい…

ひまわりを入れる自信(腕?!)が無かったので、グリーンだけで作ってみましたが、むしろグリーンだけの方が可愛らしいかも。

手首用に作ったのですが、二の腕のほうが良さそうなので本番はもう少し大きく作る予定です。

Imgp6133s

リストレットまでで3時間程かかってしまったので、ブートニアは家で自習です。

ブートニアもリボンの代わりにラフィアで巻き上げました。

ピットの葉は小さいので、バランスのとり方が難しい…


ワタシ的には、予想以上に素敵に仕上がったと自己満足してたのですが、母親に見せたところ、

「これ??ブライダル用??」

とあまりよろしくない評判で、ガックリです。

やっぱりバラとかじゃないと、ブライダルっぽくないですか!?

ありきたりなモノよりも、夏っぽくて新鮮だと思ったけど、気に入ってもらえるかメチャクチャ不安になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ブライダルブーケ作成奮闘記①

今月の終わり、そう今週末にテニスの友達が結婚することになり、

な~んと“ブライダルブーケ”を作ることになりました!!!

まだまだ未熟で不安だらけ。

先生に話したら、もっとワタシ以上に不安そう…

真夏のブライダル、お花の持ちがとっても悪いんだって…

「とりあえず、家でスパイラルの練習!!ワイヤリングの練習!!してきてね」

と言われ、暑い中汗をかきかき、せっせと練習しました。

友達の希望は、“ひまわりのブーケ”

練習用に近くの農産物直売所で購入したお花でお家練習。

Imgp6028s

全体が写ってなくてわかりにくいけど、スパイラルの練習にブーケを作りました。

このお花、ひまわり8本入って、全部250円!!

お花屋さんの素敵なお花達とは違うけれども、これも結構素敵☆

Imgp6051s

ブーケを4回ほど練習し、次の日にはお花全部をワイヤリングしてみることに。

ワイヤリングしたもので作ったブートニア。

ひまわりのブートニア、インパクトあって可愛いですよね。


次はいよいよ本番同様に作成する予定。

どうなることやら?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

うなぎの日

  Imgp5879s

みなさん、今年は“うなぎ”食べました??

(更新の遅さが記事の古さにつながっています…)

うちも「土用の丑の日」に、スーパー物ですが、ちゃんと頂きました。

小さいうなぎでも、お腹いっぱい食べれるように“ひつまぶし”に。

タレをご飯に混ぜて、その上に刻んだうなぎ、ねぎ、みつばを載せてみました。

本来なら、そのまま食べる→薬味と一緒に→お茶漬けで、という流れらしいのですが、うちは最初から薬味・ワサビ全快で、美味しくてとてもお茶漬けまで回りませんでした。

Imgp5878s_2

カズさんの好物の‘うなぎの白焼き’も売ってたので買ってみました。

わさび醤油でさっぱり頂きました。

Imgp5882s

名古屋つながりで“名古屋風手羽先”

名古屋で学生生活を送ってたのですが、名古屋グルメの中でも、これは本当に美味しかったなぁ~

名古屋にある「風来坊」というお店がとっても美味しくて、しつこく手羽先の骨をしゃぶっていました(笑)

本当は手羽先を油で揚げるのですが、面倒だしヘルシーにグリルで焼いてみました。

それでも、けっこう似た感じになりました☆

Imgp5883s_2

久々にお家ごはんの紹介。

・名古屋風手羽先(半分は塩こしょうのみで)

・アスパラともろこしとトマトのサラダ

・トマトと枝豆のところてんサラダ風

・バター醤油焼きおにぎり

ところてんのサラダ、職場の給食で度々出るのですが美味しいんです!!

ところてんだけだと飽きてしまうので、色々な具を入れてさっぱり美味しく食べれます♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

ブライダルブーケ~ラウンド~

Imgp5657s

長い間、ご無沙汰しちゃいました。

7月はテニスが忙しくて、泊まりで合宿や月末には市民大会なるものがあり、テニス中心の一ヶ月を送ってました。

週に2~3回練習して、帰ればグッタリでPCを開けることもない毎日でした。

その割には、試合もあっさりしたもので…やっぱり普段から真面目に練習しないといけないですね~

7月のお花のレッスンですが、なんと“ブライダルブーケ”でした!!

スペシャリテコースも始まったばかりで、ブーケ?!とドキドキでしたが、なんとか形になったかな??

オアシスがセットされたブーケホルダーという便利なものに、花を挿していくだけで完成です。

ポイントはラウンドブーケなので、どこから見ても丸く丸~く☆

なかなかキレイな丸は難しい!!

お花はビアンカ(白バラ)、ライム(緑バラ)、シュークリーム(トルコキキョウ)、周りを青ドラセナで囲みました。

Imgp5673s

最後はホルダーをリボンで巻き上げ、2色のリボンで飾ったら完成!!

なかなかの出来じゃないですか~??

自画自賛でした(笑)

Imgp5776s

その次は、“ブーケ・ロン”

花瓶に葉が入っているのでわかりにくのですが、スパイラルになってます。

スパイラルのブーケ苦手なんだよなぁ…何回やっても…

2回作り直して完成させましたが、カズさんが丸みが足りないとダメだし…

確かに、そうなんだけど。

トルコキキョウ、これで全部で1本だから切り分けるのが微妙で、色々な形をきれいにまとめるのって難しいんです。

それも一緒に作った友達のものと比べて、ダメだし。

あやうく、ケンカになりそうでした(笑)

Imgp5778s

使ったお花は、エクローサ・リラ(トルコキキョウ)、ビビアン(ミニバラ)、エリンジュウム(青)、ヒペリカム(グリーン実)、アワ、ピットスポラム。

紫~青~緑の涼しげな夏らしいブーケ・ロンでした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

石釜pizza&お買物♪

少し前ですが、カズさんと休みが重なり、珍しくテニスの予定が入っていなかったので二人でおでかけしてきました♪

ランチは前から行きたかった生パスタのあるイタリアンのお店

Imgp5517s

1Fはチーズとイタリア食材のshop&cafe風レストラン

2Fは本格的なイタリアンレストラン

となっていましたが、ランチは同じということで空いていた1Fのカウンターでした。

ワタシ達、カウンター好きなんです。

料理を色々作ってる様子を見るのが楽しいし、お店の方にも色々話しを聞けたりで食事以外にも楽しめるところが良いです☆

でも、自分達からはなんとなく言えず、たまたまカウンターってことが多いのですが。

このお店もカウンターからピザ釜がバッチリ見えたし、カズさんが前日にTVでみた本格エスプレッソマシーンが置いてあったりで、二人で食べる前から興奮しておりました(笑)

Imgp5519s_1

石釜で焼けたパリパリのミラノ風pizza。(シーフードのジェノバソース)

Imgp5524s_1

エビとフレッッシュトマトのペペロンチーノ(トマトを練りこんだ生パスタ)

あとは、デザートにチーズケーキとティラミス(チーズ屋さんなので)、エスプレッソを頂きました。

pizza、予想以上に美味しかった!!

今度はモチモチナポリ風を食べたいなぁ~

お店の方とも話しがはずみ、イタリアのナポリのpizza祭り?!に出店したことや色々な話しが聞けて、カウンターランチを満喫してきました♪

ワタシ達、新婚旅行はローマ&パリで

もう一度いくなら断然パリだよね~

とよく話してたのですが、急にイタリア熱が沸いてきました!!

今度行くなら、南イタリア&南フランスだなぁ~

と妄想にふけっています(笑)

北国育ちの憧れ、地中海の太陽に焦がされたい!!!


その後、二人で街をブラブラ。

なかなかカズさんの気に入るお店が無いのですが、その日、新しく開拓してしまいパンツとTシャツを購入しました。

ワタシはお気に入りのお店のsaleで、パナマ帽と鍵編みボレロを購入。

買物好き夫婦、微力ながら社会の景気に貢献しています…

Imgp5540s

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

スペシャリテコース☆

Imgp5390s_2   

先月から始まった“スペシャリテコース”

第一回は、“ラウンド”でした。

“parisの香りコース”は斬新なデザインが多く、自由に作れる部分が多かったのですが、“スペシャリテコース”は基本的なことをしっかり学ぶことが目的。

決められたお花を決められたように作っていく。

うまく行かなくても、先生が「個性だね!!」なんてことはもう言ってくれない…

簡単そうで結構難しい~

でも、基本が出来なきゃ、自分のアレンジなんて、尚、作れないよね。

しっかり学んで、身につきますように☆

Imgp5388s

“ラウンド”は、どこから見ても丸いもの。

ワタシのは、ちょっと丸みが足りない…(涙)

Imgp5462s

2回目は、“コサージュ”

結婚式のときに、新郎が付けているブートニアなどです。

まず、お花を一つ一つ、↑↑こんな感じにワイヤリングしていきます。

お花の形によって作り方が違うので、色々なお花や葉で練習しました。

ワイヤリングしたお花を小さなブーケのようにまとめると、“コサージュ”になります。

Imgp5455s

とっても小さいのですが手間がかかるため、作業に大きいのと同じ時間がかかりました。

Imgp5461s

“スペシャリテコース”の生徒用エプロンです。

とっても可愛いので、これをしてるだけでお花屋さん気分です♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金)

まるでグータン

今日は久々に飲みに行ってきました。

近くのちょっと小洒落た居酒屋さんへ、職場の女の子と三人で。

三人でちょっとグータン風でした。

二人はまだ25歳!! もちろん独身!! 

いつも仲良くしてもらって、軽く若いエキス吸っています(笑)

恋話あり、職場のグチありで、いっぱい食べて飲んで楽しかった~

200706281912000 200706281944000

お料理お願いしてあったのですが、どれも美味しくて量が半端なく多い!!

写真の他に、かぼちゃのポタージュや、野沢菜のパスタ、チキンのバルサミコソース、アイスクリームまで出ました。

これで2000円?!

飲み放題つけても、3500円!!でした。


そういえば、まだダイエットがんばってます。

なんと体重、2kg減りました~!!!

体脂肪も2%減☆

最近胃が少し小さくなったみたいで、今日はいつもより全然食べれませんでした…

ダイエットしてるのに、美味しいものあまり食べれないと悔しいのはナゼなんでしょうね。


この間、yokoさんとランチ&shoppingに行ってきました♪

美味しい料理の写真などはこちらでどうぞ 

イタリアンのレストランでゆっくり美味しいものを頂いて、その後は街をブラブラ。

おかげさまで、無印良品にて無事父の日のプレゼント買えました。

yokoさんが買物したいとのことだったのに、気がついたらまたワタシが買っちゃいました…

Img_2552

miniyuのノースリーブカットソー?(言い方がワカラナイ)

前から気になってて、とうとう残り一枚になってたので、思い切って買ってみました。

冷静になって考えたら、綿素材なのに結構高かったなぁ。

おまけに、これを買ったお店から、この間メンバーsaleの案内が来てました…

今週からみたいです。

ちょっと早まったかしら??

とりあえず、またsale行ってきます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

«イメージ…