« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

お花のリメイク (桃)

Imgp3198_1

先日、“ひなまつり”のお花が痛んできたので、バラして飾りなおしました。

桃の枝とあおもじの枝、レモンリーフはカゴにあしらって。

マトカリアと、ガーベラはガラスびんに飾りました。

最近、枝ものとカゴの組み合わせがお気にいりです♪

マトカリアは、まだまだ元気!!

清楚で可愛らしくて好きなお花です。



Imgp3259_1

今日は、久々にたこ焼きをやりました。手前はザーサイ豆腐。

たこ焼き、大好物!!

夫婦で50個、いっちゃいました(笑)

実家の母に言わせると、たこ焼きはご飯ではなく、おやつだそうです。

でもワタシは、お腹いっぱい食べたいので、たこ焼きごはんOKです☆

みなさん、どうなのですかね??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

Whiteday♪

カズさんがお休みだったので、良い天気だからと誘って、おでかけしました♪

ほんとの目的は、Whiteday口実に買いたいものがあったからっ(笑)

Whiteday待ってたら、無くなっちゃうかも…だし。

まずは、ランチへ

200702251312000_2 200702251328000_1 200702251347000

つきあっていた頃、良く行った洋食屋さんへ久々に行きました。

お店の方が覚えていてくれて、久々に旧姓で呼ばれ、

実は結婚したんです…と言ったら、

最近見えないから、結婚されたか、どうなっちゃたのか心配してました(笑)と言われました。

なんか久々に結婚おめでとうと言われ、ちょっと照れてしまいました。

ボリュームたっぷりで、美味しいランチをいただきました♪


そして、お気に入りの服屋さんへ。

毎年買うか悩んで、売り切れてしまっていた“ARMENジャケット

やっと、GETしました~!!

ちょうど、昨日はいったばかりものがあり、まだ値札もついていないものを出してもらえて、ラッキーでした☆


この服屋さんへ行くと、ワタシの欲しい病が始まります。

koosのbag・repettoのshoes・リネンのワンピース…etc

あ~宝くじ当たらないかな!?(買ってないけど)

お金、落ちてないかな…(無理だって!!)


夜には、早く春になって着たいな~♪と、お家でひとり試着会してました。


そういえばSHOPの方に聞いたのですが、ユーロの影響で、

来年!?来シーズン!?から、インポートモノが値上がるそうですよ。

狙っているモノがある人は、お早めに!!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

コーヒー党 ②

Imgp3098_2

前回は、書いてくうちに一人で盛り上がってしまい、わかりずらい内容になってしまいました…

今回はサラっと書きますね(笑)

コーヒー豆はいつも加藤珈琲で購入しています。

以前はコーヒー屋さんなどで買ったりもしたのですが、コーヒー党先輩夫婦に聞き、私たちもここで買うことになりました。

豆のまま購入し、冷凍保存しています。

SALEもあるし、豆も美味しいのにあまり高くないのでいいですよ~

オススメは、 

マンデリン (カズ) 、 シャチブレンドorヨーロピアン (YUKI)

深煎り好きにはたまりません!!

お試しあれ~

_igp3128

cuocaで買ったチーズパンミックスを使って

“ポンデケージョ”

作りました☆

混ぜて焼くだけで、本格的でした。

でも、水を入れ忘れ後から入れたためか、ちょっと膨らみが悪かったかな…

でも美味しかったので、250gのお粉で作ったの、二人で一気に食べちゃいました!!

_igp3131_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

コーヒー党 ①

Imgp2733_1

ワタシは、“コーヒー党”です。

ワタシがコーヒー党になったきっかけは、高校時代にした、喫茶店のバイトです。

おしゃれなcafeではなく、「喫茶店」の言わゆる、ウェイトレスのバイトをしていました。

コーヒーは、淹れたものを置いておくだけで美味しく無くなってしまうため、いつも余った分は好きに飲めました。

ちょうど、一人分ずつ淹れれば良さそうなのですが、オーナーの方は(ワタシは淹れさせてもらえない…)なぜかいつも多めに淹れ、残ったコーヒーを一緒に飲みました。

始めは牛乳をいれ、だんだんブラックに。

最初は何が美味しいか良くわからなかったけど、気がついたら、コーヒー大好き人間に変わってました。

カズさんは、ワタシ以上に“コーヒー党”です。

実家では、豆を手で地道に挽き、もちろんドリップして飲んでたみたいです。

そんなワタシたちが、結婚することになり、“コーヒー党”先輩夫婦より、

カリタの‘ナイスカットミル’という、素敵なお祝いを頂きました。

‘ナイスカットミル’という、レトロな名前のミルですが、性能は抜群!!

電動ですが、コーヒーの香り飛ぶことなく挽くことができる優れものです。

なんと、良く喫茶店で使われているものの小型版です。

先輩夫婦のお家にも、もちろんこのミルがあり、遊びに行くと本当に美味しい、お店よりも美味しい、コーヒーを淹れてくれました。

このミルを頂いたとき、

「あんなに美味しいコーヒーを、自宅で飲める!!」

と、二人で興奮したものです☆

ちなみにこの先輩夫婦とは、以前“ストーブのあるお家”http://cokiyu-929-take.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_e399.htmlで紹介した、あの友達夫婦です。

この二人は、とっても素敵な暮らしをしている友達で、ワタシたちは色々と影響を受けまくっています。(笑)

コーヒーについて語ると長いので、続きはまた今度☆

200702231928000_1 今日はカズさんが夜勤なので

実家で夕ご飯食べてきました。

・あんかけチャーハン

・カキとイカのフライ

・豆腐とワカメの中華風スープ

・余り物!?の煮物  でした。

やっぱり、実家のご飯はホッしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

久々ちゃんとごはん

Imgp3083

久々に、ちゃんと“お家ごはん”しました。

・豚とまいたけの炊き込みご飯

・カキとほうれん草ときのこの豆腐グラタン

・豆腐と三つ葉のお味噌汁

・実家製キムチ


炊き込みご飯は、土鍋で。

二人分だと、量もちょうどいいし、ふっくら美味しく炊けます♪

たっぷりの千切りしょうがとゴマ油がおいしい。

豆腐グラタンは、絹豆腐に生クリームとお味噌。

これをさっと焼いたカキや野菜の上にかけ、たっぷりとチーズをのせ、オーブンへ。

うちのお味噌とお醤油はyokoさんのお店で購入しています。

とっても美味しいお味噌とお醤油で、これを使い始めると、スーパーの物は使えなくなります!

でも、あんまり和食が作れないので、上手に使いこなせてないのが残念!!

久々にがんばって作ったのに、カズさんはサッと食べて、テニスへ行っちゃいました。

Imgp2203

うちの中をパチリ☆

カズさん手作りの、飾り棚。

気づくと、物が多くなってて、イマイチ。

そろそろ、春っぽく変えたいな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

夜の撮影会

Imgp2934_1

前回の続きです。

お腹もいっぱいになり、だんだんと暗くなり始めた頃、“長野灯明まつり”の会場である、善光寺に到着です。

“長野灯明まつり”とは、‘長野五輪’を記念し、オリンピックの平和の5色で、善光寺をライトアップするというイベントです。

思っていたよりも、人が多く、初詣並みの混雑でした。

その中でも、カズさんのライバル!?のカメラマン達が大勢詰め掛け、人混みの中、三脚を立て、熱心に撮影していました。

こんなにカメラバカ(失礼!!)がいるもんだと、ビックリしました。

だって暖冬とは言え、長野の真冬の夜。

私は撮影の間(約3時間)、寒くて凍えそうで...

二度と一緒には来るもんかと、心に決めました。

カズさんの渾身の写真は、こんな感じ。

Imgp2940

Imgp2961 Imgp2919 Imgp2965_1









夜、それもライトアップ撮影に、かなり苦戦していました。

たいして何もしていないのに、またお腹が空いて、

帰りに‘大戸屋’に寄ってしまいました。

200702182035000_1 200702182053000


もちろん、デザートもいっちゃいました☆

カズさんのブログも、何ヶ月かぶりに再開したそうです。

興味のある人はどうぞ!! ⇒「クワズイモ食うか」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

高原のcafe

今日、カズさんは夜勤明けだったのですが、せっかくの日曜ということで、そのまま寝ることなく、お出かけしました♪

お出かけの目的は、“長野灯明まつり”

デジイチを買ったカズさんが、写真のコンテストがあると聞きつけ、(それも今日まで!!)寝てるヒマはないと張り切って、行ってきました。

200702181517000_2 張り切って出かけたのですが、まだまだ日は高く…

少し小腹も空いたので、飯綱高原にあるお気に入りのcafeに行きました。

200702181537000
ワタシは、‘エビオムライス・カプチーノ’

カズさんは、‘ガーリックバーガー・フレンチロースト’

すごいボリュームです!!


この辺りは、あんまりcafeがなく、夏はすごい混んでいるのですが

さすがに冬、それもすごい霧の中、訪れる人は少なく、とってものんびりできました☆

200702181622000_1

店内には、外国の素敵な雑誌も多く置かれ、それを眺める(決して読めない…)のも、楽しみです♪

“長野灯明まつり”については、また今度☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ひなまつり

Imgp2891

バレンタインも終わり、季節は“ひなまつり”

ということで、今月のお花は“ひなまつり”

なんと、お花で雛人形作っちゃいました。

クリーム色のガーベラがお内裏様、オレンジのガーベラがお雛さま。

葉は着物のように巻きました。雛のほうは、エメラルドウェーブとモンステラを重ねて、藤原紀香ばりの十二単です。

麻ひもで帯を巻いて、ミモザで扇子も作りました。

そして、‘ひなまつり’に欠かせない、桃の花をぼんぼりに見立てて。

“おひなさま”に見えますよね~

ほんと、先生のアイデアには、いつも驚かされます!!

Imgp2893






Imgp2882_1



黄色の砂糖菓子のような‘ミモザ’
は、今が旬。

あまりに可愛いので、一枝買って、家で丸くリースのようにしてみました。

家の中にも、春がやってきたように明るくなりました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ショコラショコラ☆

Happy Valentine!!

みなさん、どんなバレンタインをお過ごしですか??

ワタシは、昔は手作りチョコなど渡したものですが、最近は市販のチョコを用意します。

だって、その方が、絶対おいしいから・・・

何でも、適当にやろうとするワタシ。

チョコの温度計るとか、うまくやれず、いつも分離していました。

むしろ、加工するよりも、材料のままのチョコの方がオイシイ。

最近は、必ず一緒に食べることにしたので、ワタシにとってもバレンタインは楽しみです♪

今年は近所のケーキ屋さんのバレンタインのケーキを購入しました。

その名も

“ショコラショコラ”

中にはチョコのクッキー、ガトーショコラ、ガナッシュクリーム、…etc

が、7層になってるそうです。

見た目も、ラブリーです☆

今日はカズさんが、お休みだったので、ケーキ屋さんに取りにいってもらいました。

なんでオレが...と、ブツブツいいながら

“ショコラ”と言えば、映画の“ショコラ”を思い出します。

ヨーロッパのチョコ屋さん!?が舞台で、美味しそうで、心が温まるストーリーでお気に入りです。

Imgp2808_1 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

友達っていいね♪

みなさん、3連休はどう過ごしましたか?

ワタシは初日は、甥っ子くんが幼稚園の初お遊戯会でカズさんとおねえちゃん、姪っ子ちゃんと見に行ってきました。

小さい子が、がんばって身体いっぱいで歌ったり、踊ったり、見ているだけでジーンときちゃいました☆

マックでみんなでランチをした後、うちに遊びにきました。

子供の遊ぶものなんて何もないのに、

“おっちゃんち、行きた~い!!”

と言って、たまにやってくる二人。

かわいいね~

勝手ながら、今のまんま、あんまり早く成長しないでほしいな~なんて。

2日目は、甥っ子くん姪っ子ちゃん家族とみんなでスキーに行ってきました。

2日間、みっちり遊んで、昨夜は夫婦でヘロヘロでした(笑)

やっぱり、ママはすごい!!

そして、最終日の今日、なんとなく友達に、ヒマ?と電話したら、

彼女もヒマで連絡しようと思ってたって。

何ヶ月も会ってないのに、以心伝心!?しちゃいました。

それから、すぐに車を走らせて、一人息子と遊びにきてくれました。

彼女は、高校の部活仲間で、当時から仲良し。

高校卒業後、彼女は地元の看護学校、ワタシは名古屋の医療短大と離れてしまったのですが、長期休みになるたびに名古屋まで遊びにきてくれ、それも長期滞在!!(笑)

卒業後、同じ病院に勤務しよう☆と二人で夢を見てたけど、

ワタシが就職試験に落ちてしまい、彼女だけ合格。

実家から一時間ほど離れていたので、一人暮らしを始め、ほぼ毎週、ワタシは泊まりで遊びに行ってました。(合鍵もってました♪)

その頃、お互い彼氏もなく…二人や大勢で色々なことをして遊んでました。

一緒に笑って、泣いて、カズさんよりもずっとずっと、ワタシのことを知ってる存在です。

その後、無事に二人とも彼氏ができ、2005年、同じ年に結婚しました。

なんと、お互いのだんなさんも良く似てるとほかの友達に言われます(笑)

今まで、男性のことで揉めたことはないけど、同じ趣味だったのかも…

彼女はすぐに子供ができ、仕事と育児に奮闘している毎日。

なかなか以前のようには会えなくなっちゃったけど、今でも会うと何でも話せてホッとできる存在です。

説明が長くなってしまいましたが、久々彼女に会えて、短い時間だったけど色々話しもでき、とっても楽しかったです。

お互いそれぞれの生活があり、昔のようには会うのも難しいけど、ずっと仲良くしていきたいね!!

200702121533000_1  200702121617000_1

友達親子のために、初めてバナナケーキ焼きました。

例のLG21ヨーグルトもケーキも美味しそうに食べてくれました♪

また遊びにおいで~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ピロリ菌をやっつけろ!!

みなさん、ピロリ菌って知っってますか??

実は12月に、急な吐き気と胃の痛みで、病院に行き、初“胃カメラ”しました。

急な症状はきっと、ノロかウイルス系の胃腸炎だけど、ピロリがいて胃炎も起きている。とのこと。

昔から、たまに胃が痛くなることがあり、たまたま勤務している病院でピロリ菌の検査をしてもらったら、結構な数値で陽性!!

除菌の薬ももらい、下痢しながらも飲みきったが(汚くてスミマセン…)、今回のことで除菌できてないことが発覚☆

先生曰く、一度除菌に失敗すると、菌に薬の耐性ができてしまい、除菌するのは難しい。

ピロリ菌は、ストレス以上に胃炎や胃潰瘍、胃ガンの原因と言われています。

確かに、あまりストレスがなくても、胃炎が起きることがありました。(ほとんど暴飲暴食だけど…)

そんなことがあって、「LG21」のヨーグルトを食べるようになりました。

でも、このヨーグルト、毎日だと結構高い!!

色々調べたら、「LG21」もヨーグルトメーカーで培養!?できるとあり、早速購入☆

初めて作ってみたら、1Lの牛乳に「LG21」ひとつで、ホントに簡単にできちゃいました!!

味もホントに「LG21」!!(当たり前か...)

_igp2339_1  ヨーグルトを水切りしたヨーグルトチーズで、

‘フロマージュブラン’

作ってみました。

濃厚で、オイシー☆

色々、ヨーグルトメニュー試してみなきゃ♪

ヨーグルト生活の結果、ワタシのピロリ菌がどうなるのか、乞うご期待!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »