« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月27日 (火)

五穀米ブレッチェン

Imgp3941

久々にパンを焼きました。

朝の食パンはHBで焼いてますが、コネコネ形を作るのはほんと久しぶりです。

前から作りたかった、‘徳永久美子さん’の“玄米ブレッチェン”

でもうちは玄米ご飯ではないので、五穀米を代わりにいれました。(普通のご飯で代用可だったので)

小麦粉、水、塩、イースト、そして五穀米。

材料はこれだけ。

生地はHB作るのですが、いつものパンに比べてご飯が入ってるぶん、ネバネバがスゴイ!!

なかなか、まとまらない…

でも、焼き上がりは外はパリッ、中はモチモチで美味しい~!!

バターや牛乳が入ったパンもいいけれど、こういうシンプルなパンの方が、小麦の味!?香り!?があって好きです。

それにこのブレッチェンの‘おしり’のような形、ラブリーですよね☆

Imgp3913

それと、もうひとつ。

週末かなりヒマだったので、小豆を初めて煮ました。

あまり(イヤかなりかも)甘くせず、つぶつぶもしっかり残して、‘あんこ’にならないように。

その小豆で、大戸屋風「白玉あずきクリーム」作りました。

アイスクリームにたっぷり小豆と生クリーム、そしてカズさん手作り白玉。

手間がかかった分、美味しく出来上がりました♪

最近発見したのですが、小豆ヨーグルトも美味しいですよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

春のブーケ

Imgp3876_1 今月のお花は、久々にブーケ。

一方見に仕上げて、ラッピングを額縁風。

“絵画風のブーケ”です☆

お花は、東海桜、

マリリン(チューリップ)、

ロマンティックキュリオーサ(バラ)、

アネモネ、ユーカリ。



久々のブーケ、スパイラルに重ねていくのですが、簡単そうでとっても難しい!!

桜の枝が安定しない…

思ったとこに、お花を入れられない…

苦戦し、3回やり直しました。

そんなことしていたら、マリリンがクネーとほぼ直角に曲がってしまい、アネモネも蕾が開いてきた?!

どうやらワタシの手の熱のせいらしい…

早く仕上げてあげないと、手の熱でお花が可哀相。

まだまだ、修行が足りないようです(泣)

Imgp3907

一日たったら、チューリップはシャッキと、アネモネはまた蕾になっていました。

一方見ではなく、丸いブーケになってしまいましたが、ガラスのビンに飾ったら、結構可愛くて嬉しかったです。

やっぱり自分で作ったお花は、愛着が沸いてとっても愛おしいです☆

Imgp3910_1 

Imgp3899_3 一応、スパイラル(あまり上手ではないけど…)

今度までに、箸で練習しよっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

母の手作りケーキ

Imgp3800 昨日は、実家の父親の誕生日でした。

それも、めでたく還暦!!

前日に遠くに住んでる弟も帰ってきて、賑やかにお祝いしました。

夕飯は、鳥の空揚げ、塩豚のネギソース、サバの味噌煮、豚汁…などなど、なぜか弟の好物なかりが並びました。

お腹が空きすぎて、ガツガツ食べて、写真撮り忘れました…(汗)

そしてケーキも母の手作り!!

ガトーショコラと紅茶のシフォンです。

紅茶のシフォンは、カズさんがデコレーションしました。

最初、私がやっていたのだけど、見てられないっオレに貸せって。

確かに、上手に塗れててビックリ!!

モルタレンの要領だそうです?!

上にのっているクリームは、おまけ☆

久々に賑やかで興奮したのか、早々うたた寝した父は、ケーキだよと起こされても半分も食べれませんでした(笑)

Imgp3803

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

多肉ちゃん、仲間入り☆

Imgp3705

ずっと前から気になっていた多肉植物。

とうとう家の植物に仲間入りしました!!

黒の長方形の植木鉢に、‘シュガーバイン’と‘ワイヤープランツ’を植えて、棚の上に置き、垂れた葉を楽しんでいましたが、ワイヤープランツが枯れ寂しくなっていた植木鉢。

そのスペースに多肉植物を3種類植えました。

園芸店には、たーくさんの種類が並んでいて、悩み悩み選んだのがこの3つ。

特にワタシのお気に入り、手前のほんのり赤いヤツ。

色がすごくきれいで、葉の表面に細かい産毛みたいのが生えています。

真ん中のには、つぼみがついてて、これまた楽しみ♪

Imgp3703

多肉植物のキモカワイさ、病み付きになりそう~

シュガーバインとも仲良く、共存してほしいです。


Imgp3647
先週のご飯。

・ワタリガニとエビとホタテのペスカトーレ

・シーフードの春サラダ

珍しくカズさん主導で作りました。(ワタシは助手)

サラダには、はなまるマーケットでやっていた“バーニャカウダ”のソースを、カズさんが作ってくれ、かけていただきました。

ほんとはスティック野菜などにつけるみたいですが、シーフードはもちろん、アスパラや菜の花にも合っていて、とっても美味しかったです☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ガラスのビンと花

Imgp3620_1 

週末、お花屋さんまに行ったので、家にお花買ってきました。

白い可愛いお花(名前忘れちゃった…)とアイビーベリー

大輪のお花も好きだけど、家に飾るならこういう小花。

でも、これで一輪なら小花ではないのかな!?

Imgp3525
切花を飾るなら、やっぱりガラスがきれい。

でも、家にはあまり花瓶がないので、色々な物で代用しています。

コーヒーを入れる保存ビンや

牛乳プリンの空きビンとか。





Imgp3596
キッチンの窓辺に飾ってみました。

家に少しお花があるだけで、とっても癒されます☆

Imgp3458_1

ついでに、家の夕飯。せっかく写真撮ってもらったし(笑)

・豆乳鍋

・鮭の混ぜご飯

・あさりの味噌汁

なんて、ヘルシ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

軽井沢アウトレット

Imgp3626_1
この間の日曜日、yokoさん家族と
“軽井沢のアウトレット”に行ってきました。

購入したものはコレ。

・NICECLAUPのチュニック

・bodumのエコバッグ

・bodumのビアグラス

あんまり買わなかったですね。

やっぱりアウトレット、なかなかコレ!!というものがない。

あっても結構高いし…


帰りに家に遊びに来てもらい、みんなで「たこ焼き」やりました。

疲れてるのに誘って悪かったかな!?と思いましたが、みんなでワイワイ楽しくできて良かったです。

yokoさんちの長男S君が、料理大好きで、たこ焼きも上手に焼いてました。(写真が無くて残念!!)

将来は“コックさん”志望。

カワイイ~

いつかぜったい食べに行くよ!!


一日いっぱい遊んで、ほんと楽しかったです!!

また、おでかけしましょ♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ビタミン色のブーケ

Imgp3516

yokoさん家族とおでかけする約束があったので、yokoさんをイメージしてミニブーケを作ってみました。

いつも元気で明るいイメージなので、ビタミンカラーのお花を使ってみました。

大輪のガーベラ、ベビーロマンチカ(バラ)、ライム色のピンポンマム、なでしこのグリーントリュフ、アイビーベリーです。

ほんとはお花屋さんにお願いした方が、もちろん上手に作ってもらえるのですが、自分でブーケを作りたくて…(笑)

お花を選んで、そのままお花屋さんで作らせてもらいました。

ラッピングの紙や麻ヒモまでいただちゃって…

フロラリさん、ほんとにありがとうございました!!

Imgp3506

yokoさんに気に入ってもらえればいいな♪

どの写真も夜に撮影したので、色がきれいに出ていない(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

資生堂メイクアップセミナー

Img_2510 昨日は、資生堂メイクアップセミナー行ってきました。

5人一組に、講師の方が一人ついて、基礎化粧品の使い方から、メイクまで行いました。

今日のテーマは

“マキアージュの春メイク”

みんな‘エビちゃんがいい!!’とか、‘篠原涼子がいいな’で、化粧品を決めます。

ちなみにワタシは

“栗山千秋”

オレンジ系のメイクでしたが、普段アイカラーはしないワタシ。

グラデーションした色が全部混ざってしまって、台無しでした…(泣)

一緒に行った友達も‘栗山千秋メーク’でしたが、彼女はとってもメイク上手で、ワタシとは全く違って、上手にできてました。

マキアージュは始めて使ったのですが、やっぱりいつも使い慣れている物の方がいいですね。

200703122242000 いつもは“RMK”を使っています。

とっても薄づきで、ナチュラルな感じなのがスキ♪




その後ランチして、お花屋さんに行って、ミニブーケを作りました。

ブーケはまた改めてupします☆


今日のランチはメインを肉or魚を選んで、色々なお惣菜の副菜やデザートはバイキングになっていました。

ワタシは魚で、お惣菜も野菜いっぱいで、栄養をたっぷり!!

最近、こういう野菜中心のレストラン多いですよね。

200703101401000 200703101433000_1

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ケンカしました…

昨夜、久々に夫婦喧嘩してしまいました。

昨日は、肩こり頭痛で夕方から機嫌が悪かったカズさん。(よくあります。)

ワタシは仕事を終え、スーパーに寄って、pm6:45頃帰宅。

肩こりで頭痛がするというので、10分ほど肩もみして、7時過ぎから夕食の用意。

で、二人でバタバタ用意して、食べ始めるのがpm8:00頃。

いつものよくあるパターンだったのですが。

まずかったのが、水曜でテニスの練習がpm8:00からあったこと。

8:OO少し前になって、カズさんはイライラしてきて、

「もう8時じゃん、またテニス行けねー!!」

と怒るので、じゃあテニス行ってきてからご飯食べればと言ったのに、もういい!!ってなって。

せっかく用意したのに、あまりに機嫌悪いので文句言って言われて、ケンカになってしまいました。

で、結局、「夕飯はいらない」ってなってしまって。

カズさんは食べませんでした。私は少し食べたけど。

Imgp3470

せっかくのご飯だから、ちゃんと温め直して今日いただきました。

・串無し焼き鳥風

・野菜スープ

・厚揚げ豆腐

毎日一緒に暮らすようになって、機嫌の良し悪しや、ちょっとした勘違いなどで、ケンカになることがよくあります。

どっちが悪いとかいうほどたいした内容ではないのに、ワタシもカズさんも意地っ張りで、相手が悪いとそればかりになってしまう。

毎日の暮らし、もっと穏やかに、気持ちに余裕を持って暮らそうと常々思ってるのですが、やっぱり人間が小さいらしく、すぐに余裕がなくなってしまいます…

二人で暮らすのだから、もっとお互いを気遣う気持ちを持たないとダメですね。

ちょっと重たい内容になってしまいましたが、うちのカズさんは寝たら忘れるタイプなので、今日はいきなり普通でした(笑)

Imgp3474

飾り棚、春っぽくしてみました。

ニセいちご、可愛くて買っちゃいました。

これだけで、春全快☆

ハートのドライモスにも載せちゃいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

yokoさんとおでかけ♪

200703041255000_2
昨日は、yokoさんと初めておでかけしました。

yokoさんとは、yokoさんのご主人と、ワタシたち夫婦が同じテニスサークルで、よく日曜の試合などにかわいい子供を連れて、お弁当やお菓子のさしいれを持って来てくれ、お話しをするようになりました。

yokoさんはいつもおしゃれで、センスが良く、こんな田舎に不似合いな素敵な女性。

とっても爽やかな仲良し夫婦で、幸せを絵に描いたような家庭に見え、まだ独身だったワタシは、

「結婚っていいなぁ~☆あんな素敵な奥様になりたい!!」

と、勝手に憧れていたのです。(ちょっと、告白みたい!?)

で、この間ついに、勇気をだして、ランチをお誘いしました。

当日は、実は朝からドキドキ。

でも、実際出かけてみたら、次から次へとしゃべってしまい、ちょっと調子に乗りすぎたかなと反省。

でも、色々な話しをして、やっぱり素敵だなぁと再確認しちゃいました。

そしてだんなさまは、その間、文句も言わずパパ子守をしてくれてました。

ほんと感謝です。

200703041355000_1

shoppingしたり、ご飯を食べたり、(パスタ&ケーキ)とっても楽しかったです!!

また、ぜひつきあってくださいね~

おまけに夕飯までいただいて、ゆっくり遊ばせてもらいました。

急だったのに、手際よくおいしいご飯、それも何品も作ってくれ、また尊敬!!

そして、前にupしてあった、“スタバコーヒー”もいれてもらって、満喫しました☆

ご飯ごちそうさま&色々とありがとうございました。

ほんと楽しかったです♪♪

話しの流れで、来週yokoさん家族とワタシたち夫婦で、“アウトレットツアー”に行くことになりました!!

また、来週楽しみです♪

ここだけの話!?yokoさん夫婦は、ほんとラブラブです!!

うちの方が、結婚期間全然短いのですが、会話は全然少ない…

うらやましい~

秘訣があったら、ぜひ教えてください。

でもyokoさんよりも、だんなさまがyokoさんLOVEなので、だんなさまに聞きますか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

花粉症対策に~ユーカリ~

Imgp3351

花粉症対策に!?ユーカリの枝を飾りました。

でも、玄関じゃあまり意味ないけど…

ほんとは鉢植えが欲しかったのだけど、なんとなくイメージで、こんな寒い地方じゃ無理かな??と思い、切り枝のものを購入しました。

お花を始めてから、ユーカリが大好きになりました☆

葉の色や形が可愛いし、香りがとっても好き♪

コアラの気持ちが良くわかる!!(笑)

みなさんも、おうちにいかがですか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ビーフストロガノ風

Imgp3263_2

牛肉が半額だったので、‘ハッシュドビーフ’を作っていたら、なぜか‘ビーフストロガノフ’になっちゃいました。

原因は“ヨーグルト”

ヨーグルトメーカーを購入してから、たくさんあるのをいいことに、色々なものに入れて試しています。

ハッシュもサッパリするかな!?と思い投入。

サッパリどころか、ちょっとスッパク!?なってしまったので、せっかくだからと生クリームを多めに入れて、ビーフストロガノフもどきにしてみました。

本物のビーフストロガノフはわかりませんが、友達が昔作ってくれたものは、トマトとサワークリームが入っていて、‘すっぱこってり’でとっても美味しかったのです☆

せっかくだから、ごはんも型抜きしてみました。

いつもなんですが、うちのご飯、品数少なすぎです…



今日やってみて、いいことに気づいたのですが、

ヨーグルト+生クリーム≒サワークリーム

今度、これでチーズケーキに挑戦だ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »