« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

手打ち麺な日々

Imgp5042s

家で、手打ち麺を作りました。

そんな手の込んだことをするのは、もちろんカズさんです(笑)

これは、みたまんま。  

“手打ちうどん”

足でフミフミし、パスタマシーンで切りました。

Imgp5050s

“ざるうどん”と“釜玉うどん”にして食べました。

私は生卵が苦手なので、温泉卵で。

シコシコとしたコシがあって、goodでした。

端に写っているのは、最近お気に入りの“バーニャカウダ”

美味しくて野菜いっぱい食べれちゃいます♪

“バーニャカウダ”専用小鍋?という、チーズフォンデュのように温めながら食べれる道具を発見し、購入検討中です。

Imgp5079s_1

別の日ですが、手打ちパスタもやりました。

もちろん麺はカズさん、ソースはワタシが担当。

麺は切った後、広げて少し乾かすとモチモチが増すと聞き、実行してみたら、なぜか中華麺のような‘ちぢれ’が出てしまいました。

その麺で、“カルボナーラ”と“プッタネスカ”を作りました。

「絶対失敗しないカルボナーラ」という方法で作ったら、ほんと失敗せず上手に半熟にできました♪

プッタネスカは麺が多すぎて、ソースが少し足りない感じでした。

でも、味はバッチリ☆

珍しく両方美味しくできたのですが、麺がイマイチで…

細く切りすぎたせいか、のびやすく、すぐに柔らかくなっちゃいました。

やっぱり手打ちパスタは難しいですね。

何度か挑戦しているのですが、市販のものに負けないような納得できるものは作れたことがありません。

粉の配合が悪いのかな??

作る手順がダメなのかな???

誰か手打ちパスタの上手な作り方、知っていたら是非教えてください!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

もう2年!?

先日、2回目の結婚記念日でした。

毎日忙しい(遊ぶことに!?)せいか、時間の流れがそんなに早く感じるほど年を取ってしまったのか、ほんとに“あっというま”の2年でした。

でもきっと、“あっというま”に感じるということは日々楽しく穏やかに過ごせていたのかな。

‘また1年平穏に過ごせるように’ということと、‘2年間お互いご苦労さま’ということで、ちょっぴり豪華ディナーでお祝いしました♪

Imgp5134s Imgp5137s

Imgp5146s Imgp5152s

隠れ家風のフレンチレストランでフルコースを頂きました。

車で行ったのでワタシはお酒飲めなかったのですが、ノンアルコールのメニューに新婚旅行のフランスで飲んだとっても美味しいシードルがあって、懐かしくて美味しくて嬉しくなっちゃいました。

ちょっと贅沢して美味しいものを食べ、二人ともゴキゲンだったので、結婚記念日の記念写真!?を撮りました。

ちょうど、昼間お花を買って小さなブーケを作ったので、そのブーケを持って撮影。

Imgp5109s

まさかこんな写真に納まると思わなかったので、スーパーのお花屋さんのリーズナブルな花束と家の鉢花のあじさいの簡単ブーケです。

結婚記念日にブーケを作るってちょっといいかも☆

来年からは毎年自分へのブーケを作って、記念写真撮るのもいいかな♪♪

そして、1枚ずつアルバムに貼って…。

来年覚えていたら、やってみま~す!!

Fh010003_2 

これは結婚式で作ってもらったブーケです。

新緑の高原のホテルに合うように、ワタシの好きな‘すずらん’でブーケにしてもらいました。

Fh010002s_1

これは薄いピンクのドレスに合わせてもらったカゴ型のブーケ。

おまかせでお願いしたら、こんなに素敵に作ってもらいました。

この2つのブーケに感動して、こんなお花を作れたらと教室に通うことになったのでした。

ワタシもいつか人を感動させるお花を作るのが、今の目標です☆

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

クリスピークリームドーナツ☆

Imgp4688s

G.W後半に東京・横浜に遊びに行ってきました。

一日目は中華街~みなとみらい~赤レンガ~馬車道のホテルに宿泊

どこも連休らしくすごい混雑で、普段歩きなれないし、とっても疲れました。

でも中華街では、美味しいランチや狙っていた「世界チャンピオンの肉まん」も食べれて、とっても満足でした!!

2日目は一日中、新宿でshoppingでした♪

最近デジイチに凝ってるカズさんの希望で、都庁近くにあるカメラメーカーのショールーム!?へ。

そして、カメラ屋を巡り歩き、誕生日プレゼント扱いで、“単焦点レンズ”を購入しました☆

カメラのレンズって、興味の薄いワタシにとっては、とっても高価!!

安めの物かそこそこの物か悩んでいたみたいだけど、大雨で寒いのとカメラ屋さんのマニアックな雰囲気から逃げ出したくて、

「どっちでもいいから、早く買って!!」

のワタシの一言で、もちろん高い方を購入していました(笑)

そしてワタシのどうしても行きたかった“クリスピークリームドーナツ”に行くことに♪♪

Imgp4685s

TVなどで見て、食べたい病に取り憑かれていたワタシ。

雨だしそんな混んでないかも~なんて期待して行ったら、なんと

‘1時間20分待ち’

みんな傘を差してまるでディズニーランドのように並び、合羽を着た警備員のおじさんもいるし、それだけでちょっとビビリぎみなワタシ。

一応並び出すと以外に早く進み、そして箱買いの人はショートカットして買えるとのこと。

もちろん、箱買いです!!

結局、レジまで30分ぐらいでした。(以外に箱買いが少ないため)

結局、オリジナルとアソートの2箱(24個!!)購入☆

Imgp4687s

さっそく2階で食べると、予想以上に美味しく、期待していなかったカズさんもビックリしていました。

ほんとに溶ろけるんです!!

それもフワフワだし!!

ちょっと力説してしまいましたが、本当に美味しくて、もっと買えば良かったかな♪なんて(笑)

早く家の近くに出店されることを願ってます☆(こんな田舎じゃ、たぶん無理…)

近くまで行く方は、ぜひ食べてみてくださいね♪

それからは、帰りの新幹線の時間までひたすらshopping!!

でも、なかなか決められず、唯一購入したのは

ジャーナルスタンダードのロングカーディガン

Img_2515a

麻・綿の素材なので、サラっとしていて、まだまだ着れそうです♪

Imgp4714s

もうひとつ、購入したものはコレ!!

って、またドーナツじゃないですよ。

‘大原拓也さん’のコーヒーカップ☆

初めて作家さんの名前のついた物を購入しました。

手作りなので、ひとつひとつ微妙に違うところがいいですね~

って、この写真じゃどんなのかわかりづらい…

毎日、大事に使いたいです。

壊すの名人ですから、ちょっと心配だけど…

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年5月16日 (水)

Happy birthday ♡

Imgp4563s_1

久々の更新です…(汗)

みなさん、G.Wはどう過ごされましたか?

って、気がついたら大分経っちゃいましたね。

実はG.Wは珍しくカズさんも休みが多く、ここぞとばかりに二人で遊び呆けてました。

で、疲れたのか、G.W明けに風邪をひいてしまい、あと休みボケもあって、とてもPCを開く元気がありませんでした。

今年の冬は一度も風邪ひかなっかったのに~

大分遅ればせながら、G.Wの日記です(汗)

5月4日(みどりの日)は、カズさんのbirthdayでした。

今までは「国民の休日」とかいう、名前だったのに、今年からなぜか「みどりの日」になりました。

なぜなんですかね~

G.Wで義弟も帰って来ているということで、カズさんFamilyで焼肉を食べに行きました。

二人では行かないような、ちょっとお高いお店だったので、欲張って食べてしまい、次の日にはお腹は壊すし、しばらく胃が痛くて大変でした!!

(G.Wの一週間のうちに、3回も焼肉食べたから、お腹がビックリしたのかな☆)

ケーキはワタシが作っていったのですが、なぜか大失敗。

クリスマスに作ったズコットケーキが、カズさんに大評判だったので、同じものをと思ったのですが、イチゴが売ってなくてチェリー&オレンジになってしまったり、生クリームがなぜか泡立たなかったりで、大失敗でした…

おまけに丸いケーキに乗せたチェリーが、車で移動中にコロコロと滑り落ちてしまいました。

まるで、雪山の雪崩です(笑)

Imgp4567s_1 

中はキャラメルクリーム(これが失敗のモト)にオレンジとクルミをいれました。

このケーキ、1個作るのに生クリーム2個使うのですが、失敗してしまい3個使うハメに…

焼肉食べた後でとってもヘビーでしたが、みんな美味しいとペロっと食べてくれて、良かったです。

失敗のケーキ話しばっかりになってしまいましたけど、きっと久々に家族と誕生日を過ごせて、良い誕生日になったかな。

後日、東京で高価な誕生日プレゼント!?もgetして、きっと最高の誕生日だったろうね。

そのことは、また今度UPします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »