« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

ブライダルブーケ作成奮闘記②

Imgp6064s

お花屋さんにて、ブライダルブーケのレッスンに行ってきました。

ドレスの色や雰囲気、真夏なのでなるべく水落ちしないお花、花嫁の希望のひまわりの夏らしいブーケということで、こんな感じになりました。

レモン色のひまわりを束ねて、周りにピット(グリーンの葉)、クリーム~薄桃色のセルリア、ブロッコリーのようなセダムを束ねて、グリーンのあじさいで丸く整えます。

茎が見えても素敵なんですが、今回はより夏らしく、タニワタリを切ったもので覆ってみました。

このクラッチ型のブーケなら、本番ギリギリまでお水に漬けれるので比較的元気でいれるみたい。

本番では持ち手の所に、リボンではなく、ラフィアをグルグル巻きてナチュラルに仕上げます。

偉そうに説明してみましたが、もちろん先生のアイディア☆

何か言われるたびワタシは、「良いですね~、素敵!!」を連呼してました。

Imgp6077s

花嫁さんの希望もあって、“リストレット”にも挑戦してみました。

忘れないように作り方を記録した写真なので、裏からで見にくい…

ひまわりを入れる自信(腕?!)が無かったので、グリーンだけで作ってみましたが、むしろグリーンだけの方が可愛らしいかも。

手首用に作ったのですが、二の腕のほうが良さそうなので本番はもう少し大きく作る予定です。

Imgp6133s

リストレットまでで3時間程かかってしまったので、ブートニアは家で自習です。

ブートニアもリボンの代わりにラフィアで巻き上げました。

ピットの葉は小さいので、バランスのとり方が難しい…


ワタシ的には、予想以上に素敵に仕上がったと自己満足してたのですが、母親に見せたところ、

「これ??ブライダル用??」

とあまりよろしくない評判で、ガックリです。

やっぱりバラとかじゃないと、ブライダルっぽくないですか!?

ありきたりなモノよりも、夏っぽくて新鮮だと思ったけど、気に入ってもらえるかメチャクチャ不安になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ブライダルブーケ作成奮闘記①

今月の終わり、そう今週末にテニスの友達が結婚することになり、

な~んと“ブライダルブーケ”を作ることになりました!!!

まだまだ未熟で不安だらけ。

先生に話したら、もっとワタシ以上に不安そう…

真夏のブライダル、お花の持ちがとっても悪いんだって…

「とりあえず、家でスパイラルの練習!!ワイヤリングの練習!!してきてね」

と言われ、暑い中汗をかきかき、せっせと練習しました。

友達の希望は、“ひまわりのブーケ”

練習用に近くの農産物直売所で購入したお花でお家練習。

Imgp6028s

全体が写ってなくてわかりにくいけど、スパイラルの練習にブーケを作りました。

このお花、ひまわり8本入って、全部250円!!

お花屋さんの素敵なお花達とは違うけれども、これも結構素敵☆

Imgp6051s

ブーケを4回ほど練習し、次の日にはお花全部をワイヤリングしてみることに。

ワイヤリングしたもので作ったブートニア。

ひまわりのブートニア、インパクトあって可愛いですよね。


次はいよいよ本番同様に作成する予定。

どうなることやら?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

うなぎの日

  Imgp5879s

みなさん、今年は“うなぎ”食べました??

(更新の遅さが記事の古さにつながっています…)

うちも「土用の丑の日」に、スーパー物ですが、ちゃんと頂きました。

小さいうなぎでも、お腹いっぱい食べれるように“ひつまぶし”に。

タレをご飯に混ぜて、その上に刻んだうなぎ、ねぎ、みつばを載せてみました。

本来なら、そのまま食べる→薬味と一緒に→お茶漬けで、という流れらしいのですが、うちは最初から薬味・ワサビ全快で、美味しくてとてもお茶漬けまで回りませんでした。

Imgp5878s_2

カズさんの好物の‘うなぎの白焼き’も売ってたので買ってみました。

わさび醤油でさっぱり頂きました。

Imgp5882s

名古屋つながりで“名古屋風手羽先”

名古屋で学生生活を送ってたのですが、名古屋グルメの中でも、これは本当に美味しかったなぁ~

名古屋にある「風来坊」というお店がとっても美味しくて、しつこく手羽先の骨をしゃぶっていました(笑)

本当は手羽先を油で揚げるのですが、面倒だしヘルシーにグリルで焼いてみました。

それでも、けっこう似た感じになりました☆

Imgp5883s_2

久々にお家ごはんの紹介。

・名古屋風手羽先(半分は塩こしょうのみで)

・アスパラともろこしとトマトのサラダ

・トマトと枝豆のところてんサラダ風

・バター醤油焼きおにぎり

ところてんのサラダ、職場の給食で度々出るのですが美味しいんです!!

ところてんだけだと飽きてしまうので、色々な具を入れてさっぱり美味しく食べれます♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

ブライダルブーケ~ラウンド~

Imgp5657s

長い間、ご無沙汰しちゃいました。

7月はテニスが忙しくて、泊まりで合宿や月末には市民大会なるものがあり、テニス中心の一ヶ月を送ってました。

週に2~3回練習して、帰ればグッタリでPCを開けることもない毎日でした。

その割には、試合もあっさりしたもので…やっぱり普段から真面目に練習しないといけないですね~

7月のお花のレッスンですが、なんと“ブライダルブーケ”でした!!

スペシャリテコースも始まったばかりで、ブーケ?!とドキドキでしたが、なんとか形になったかな??

オアシスがセットされたブーケホルダーという便利なものに、花を挿していくだけで完成です。

ポイントはラウンドブーケなので、どこから見ても丸く丸~く☆

なかなかキレイな丸は難しい!!

お花はビアンカ(白バラ)、ライム(緑バラ)、シュークリーム(トルコキキョウ)、周りを青ドラセナで囲みました。

Imgp5673s

最後はホルダーをリボンで巻き上げ、2色のリボンで飾ったら完成!!

なかなかの出来じゃないですか~??

自画自賛でした(笑)

Imgp5776s

その次は、“ブーケ・ロン”

花瓶に葉が入っているのでわかりにくのですが、スパイラルになってます。

スパイラルのブーケ苦手なんだよなぁ…何回やっても…

2回作り直して完成させましたが、カズさんが丸みが足りないとダメだし…

確かに、そうなんだけど。

トルコキキョウ、これで全部で1本だから切り分けるのが微妙で、色々な形をきれいにまとめるのって難しいんです。

それも一緒に作った友達のものと比べて、ダメだし。

あやうく、ケンカになりそうでした(笑)

Imgp5778s

使ったお花は、エクローサ・リラ(トルコキキョウ)、ビビアン(ミニバラ)、エリンジュウム(青)、ヒペリカム(グリーン実)、アワ、ピットスポラム。

紫~青~緑の涼しげな夏らしいブーケ・ロンでした☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »