« ブライダルブーケ~ラウンド~ | トップページ | ブライダルブーケ作成奮闘記① »

2007年8月 7日 (火)

うなぎの日

  Imgp5879s

みなさん、今年は“うなぎ”食べました??

(更新の遅さが記事の古さにつながっています…)

うちも「土用の丑の日」に、スーパー物ですが、ちゃんと頂きました。

小さいうなぎでも、お腹いっぱい食べれるように“ひつまぶし”に。

タレをご飯に混ぜて、その上に刻んだうなぎ、ねぎ、みつばを載せてみました。

本来なら、そのまま食べる→薬味と一緒に→お茶漬けで、という流れらしいのですが、うちは最初から薬味・ワサビ全快で、美味しくてとてもお茶漬けまで回りませんでした。

Imgp5878s_2

カズさんの好物の‘うなぎの白焼き’も売ってたので買ってみました。

わさび醤油でさっぱり頂きました。

Imgp5882s

名古屋つながりで“名古屋風手羽先”

名古屋で学生生活を送ってたのですが、名古屋グルメの中でも、これは本当に美味しかったなぁ~

名古屋にある「風来坊」というお店がとっても美味しくて、しつこく手羽先の骨をしゃぶっていました(笑)

本当は手羽先を油で揚げるのですが、面倒だしヘルシーにグリルで焼いてみました。

それでも、けっこう似た感じになりました☆

Imgp5883s_2

久々にお家ごはんの紹介。

・名古屋風手羽先(半分は塩こしょうのみで)

・アスパラともろこしとトマトのサラダ

・トマトと枝豆のところてんサラダ風

・バター醤油焼きおにぎり

ところてんのサラダ、職場の給食で度々出るのですが美味しいんです!!

ところてんだけだと飽きてしまうので、色々な具を入れてさっぱり美味しく食べれます♪

|

« ブライダルブーケ~ラウンド~ | トップページ | ブライダルブーケ作成奮闘記① »

コメント

私もしっかりうなぎ食べました。

やっぱり食べたくなるよね。丑の日って。

ひつまぶし、美味しそう!
薬味が決めてだね。

手羽先も美味しいよね。東京にある名古屋のお店で食べた事があるよ。ビールによく合う♪

バランスのとれたパーフェクトな献立だね!

投稿: yoko-m | 2007年8月 8日 (水) 13時09分

我が家も丑の日は鰻しました。
我が家の鰻さんはいつも生協さん
近所の鰻やさんも美味しくて安いから有名ですが、常に冷凍室にストックされている鰻さんです。
なんしか、みんな大好きで、簡単。
が、私的に大助かり~~♪

手羽先食べたくなってきた。
骨付き大好きです^^

投稿: ami | 2007年8月 8日 (水) 23時57分

yokoさんへ
私はあんまりウナギ好きではないんですが、やっぱり丑の日は食べたくなります。
ひつまぶし、少しのウナギでいっぱいご飯が食べれます。
手羽先、美味しいですよね!!
うちの近くの“鳥げん”もけっこう美味しいんですよ♪
良かったら今度行きましょ♪♪
バランスというより、家では野菜たっぷりです(笑)

投稿: YUKI | 2007年8月11日 (土) 01時18分

amiさんへ
やっぱり、丑の日はどこのお家でもウナギ食べてるんですね。
こんなに浸透してるなんて、平賀源内ってすご~い!!なんて。
冷凍庫にストック、忙しいときに便利ですね。
骨付きのお肉って、美味しいですよね。
食べるの面倒だし、お肉も少ししかついてないけど、食べだすと止められな~い。

投稿: YUKI | 2007年8月11日 (土) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156565/7441704

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎの日:

» この判断により [と述べた]
ゲーム付きスキン ラブリーボーダー ゲーム付きスキン [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 10時09分

« ブライダルブーケ~ラウンド~ | トップページ | ブライダルブーケ作成奮闘記① »