« ブライダルブーケ作成奮闘記① | トップページ | ブライダルブーケ作成奮闘記③ »

2007年8月23日 (木)

ブライダルブーケ作成奮闘記②

Imgp6064s

お花屋さんにて、ブライダルブーケのレッスンに行ってきました。

ドレスの色や雰囲気、真夏なのでなるべく水落ちしないお花、花嫁の希望のひまわりの夏らしいブーケということで、こんな感じになりました。

レモン色のひまわりを束ねて、周りにピット(グリーンの葉)、クリーム~薄桃色のセルリア、ブロッコリーのようなセダムを束ねて、グリーンのあじさいで丸く整えます。

茎が見えても素敵なんですが、今回はより夏らしく、タニワタリを切ったもので覆ってみました。

このクラッチ型のブーケなら、本番ギリギリまでお水に漬けれるので比較的元気でいれるみたい。

本番では持ち手の所に、リボンではなく、ラフィアをグルグル巻きてナチュラルに仕上げます。

偉そうに説明してみましたが、もちろん先生のアイディア☆

何か言われるたびワタシは、「良いですね~、素敵!!」を連呼してました。

Imgp6077s

花嫁さんの希望もあって、“リストレット”にも挑戦してみました。

忘れないように作り方を記録した写真なので、裏からで見にくい…

ひまわりを入れる自信(腕?!)が無かったので、グリーンだけで作ってみましたが、むしろグリーンだけの方が可愛らしいかも。

手首用に作ったのですが、二の腕のほうが良さそうなので本番はもう少し大きく作る予定です。

Imgp6133s

リストレットまでで3時間程かかってしまったので、ブートニアは家で自習です。

ブートニアもリボンの代わりにラフィアで巻き上げました。

ピットの葉は小さいので、バランスのとり方が難しい…


ワタシ的には、予想以上に素敵に仕上がったと自己満足してたのですが、母親に見せたところ、

「これ??ブライダル用??」

とあまりよろしくない評判で、ガックリです。

やっぱりバラとかじゃないと、ブライダルっぽくないですか!?

ありきたりなモノよりも、夏っぽくて新鮮だと思ったけど、気に入ってもらえるかメチャクチャ不安になりました。

|

« ブライダルブーケ作成奮闘記① | トップページ | ブライダルブーケ作成奮闘記③ »

コメント

“リストレット”

そんなものがあるなんて知りませんでした。

グリーンのリストレット

ムチャ好みです^^

ブライダルが楽しみですね~。

得た技を生かせるなんて、ワクワクしますよね^^

ココからは、私的な意見ですので、流してくださいね。

ひまわりのブーケは、ブライダルのドレスの色によっては、カジュアルにかんじる事もあるかもですね^^

ブライダルって言えば、可憐さなどが求められやすく、ひまわりの可愛い感じのブーケなので、ビビットなドレスならば、似合いそう
な気がします^^

ドレスの色や形など、雰囲気も考慮して、ブーケをどんな感じにするか考えれば、
きっと、ブライダルらしいブーケになると思いました。

生意気な事コメントしちゃいました。すみません^^;

ブライダルブーケ作成第③を楽しみにしています^^

投稿: ami | 2007年8月25日 (土) 01時36分

夏らしい素敵なブーケですね。
お友達も喜ばれたんじゃないですか?
夏のブーケはすぐに水が下がるから大変ですよね。ブライデーコックを使わないのはかなり難しいですよね。
でも水が落ちにくいお花をお使いになっているから、お式の間も大丈夫だったのではないかしら。リスレットもとってもオシャレで素敵です♪

投稿: たまご | 2007年8月28日 (火) 09時00分

amiさんへ
アドバイスありがとうございます!!
私が思っていたことと、一緒です。
"ひまわり"って、カジュアルに見えますよね。
夏のブライダルでは良く使われるようなのですが、色々調べてみたがあまり好みのものもなくて…
カジュアルというより、一歩間違えると野暮ったく見えて。
友人は"ひまわり"に合わせて、ブルーのドレスを選んだのですが、ドレスの写真をお花の先生に見せたら、黄色とブルーだけだとかなりキツイ印象になるんじゃないかと言われ、グリーンを多めに入れることになったのです。
友人も優しい感じの可愛らしいタイプなので、優しいグリーンの色合いがとっても似合ってました。
本番のことは、また記事にしますね☆

リストレット、可愛いですよね!!(自分で言うかって感じですが…)
花嫁さん、実際ブーケを持つ時間が短いので、身に着けるお花はお勧めです。
私もスズランとビバーナムのチョーカー作ってもらいました♪

投稿: YUKI | 2007年8月28日 (火) 12時13分

たまごさんへ
ベテランのたまごさんに見てもらうには恥ずかしいのですが、褒めてもらえて嬉しいです!!
ブライデーコックとはわからないのですが、ブーケホルダーみたいなものですか??
今回は私の技術で、暑さに負けないものを作るのが最重要課題?!だったので、クラッチでギリギリまでお水に漬けることになりました。
お花も水落ちしないのを選んでもらったので、前日作って夕方になってもシャッキリしていました。
ブーケホルダーを使った方がきっと形はきれいにできますよね。
私が作ったものは、ちょっとイビツな形になってしまい、心が痛かったです…
友人は予想以上に喜んでくれ、とっても嬉しかったです。
また本番編も良かったら、見てやってください♪

投稿: YUKI | 2007年8月28日 (火) 12時23分

なるほど。
私もしたかったです。

本番がどうなるのか、凄く気になる。
是非、その時の様子も教えてくださいね^^
結婚式って、ホント、いいですよね~。

またしたい!!!!!!!!!!!

投稿: ami | 2007年9月 3日 (月) 00時15分

amiさんへ
本番、記事かなり遅れています…
近日更新予定です。

結婚式、呼ばれるのも、自分のも、もちろんいいですよね☆
またしたい!!と思って、去年ブライダルフェアのモデルしました。
もう一度同じようにキレイにしてもらって、結構バイト料も良くて、楽しかったなぁ~
また、やりたい!!!
(たぶん、もう声かからないだろう…)

投稿: YUKI | 2007年9月 6日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156565/7650843

この記事へのトラックバック一覧です: ブライダルブーケ作成奮闘記②:

« ブライダルブーケ作成奮闘記① | トップページ | ブライダルブーケ作成奮闘記③ »