2007年9月14日 (金)

秋の夜長に。

Imgp5513s

めっきり秋ですね。

夏のワクワクした感じと違って、秋のしっとりした感じ。

昔はこのちょっと切ない季節が好きではなかったけど、大人になった今はむしろ夏よりも落ち着く気がするなぁ。

秋の夜長、みなさんはどう過ごしますか?

うちはコーヒーを飲んで、まったりしております。

夏のボーナス記念にコーヒーカップを買いました♪

ARABIA の BlackParatiisi ♡

秋になり、ようやく出番がやってきました。

お気に入りのカップでコーヒーを飲みながら、DVD鑑賞。

ワタシにとっての、秋っぽい過ごし方です。

最近見て良かったのは『クラッシュ

一口で言うと、人種差別・憎しみ・悲しみなど暗いテーマなのですが、様々な人々の係わりや触れ合い、人間とは自分はどうか色々考えさせられます。

でもなぜか、見た後は重たい気分ではないので安心を。

ヒューマンドラマ好きな方は、ぜひ見てくださいね♪

Imgp5508s

裏も絵があって、可愛いんです☆

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年5月19日 (土)

クリスピークリームドーナツ☆

Imgp4688s

G.W後半に東京・横浜に遊びに行ってきました。

一日目は中華街~みなとみらい~赤レンガ~馬車道のホテルに宿泊

どこも連休らしくすごい混雑で、普段歩きなれないし、とっても疲れました。

でも中華街では、美味しいランチや狙っていた「世界チャンピオンの肉まん」も食べれて、とっても満足でした!!

2日目は一日中、新宿でshoppingでした♪

最近デジイチに凝ってるカズさんの希望で、都庁近くにあるカメラメーカーのショールーム!?へ。

そして、カメラ屋を巡り歩き、誕生日プレゼント扱いで、“単焦点レンズ”を購入しました☆

カメラのレンズって、興味の薄いワタシにとっては、とっても高価!!

安めの物かそこそこの物か悩んでいたみたいだけど、大雨で寒いのとカメラ屋さんのマニアックな雰囲気から逃げ出したくて、

「どっちでもいいから、早く買って!!」

のワタシの一言で、もちろん高い方を購入していました(笑)

そしてワタシのどうしても行きたかった“クリスピークリームドーナツ”に行くことに♪♪

Imgp4685s

TVなどで見て、食べたい病に取り憑かれていたワタシ。

雨だしそんな混んでないかも~なんて期待して行ったら、なんと

‘1時間20分待ち’

みんな傘を差してまるでディズニーランドのように並び、合羽を着た警備員のおじさんもいるし、それだけでちょっとビビリぎみなワタシ。

一応並び出すと以外に早く進み、そして箱買いの人はショートカットして買えるとのこと。

もちろん、箱買いです!!

結局、レジまで30分ぐらいでした。(以外に箱買いが少ないため)

結局、オリジナルとアソートの2箱(24個!!)購入☆

Imgp4687s

さっそく2階で食べると、予想以上に美味しく、期待していなかったカズさんもビックリしていました。

ほんとに溶ろけるんです!!

それもフワフワだし!!

ちょっと力説してしまいましたが、本当に美味しくて、もっと買えば良かったかな♪なんて(笑)

早く家の近くに出店されることを願ってます☆(こんな田舎じゃ、たぶん無理…)

近くまで行く方は、ぜひ食べてみてくださいね♪

それからは、帰りの新幹線の時間までひたすらshopping!!

でも、なかなか決められず、唯一購入したのは

ジャーナルスタンダードのロングカーディガン

Img_2515a

麻・綿の素材なので、サラっとしていて、まだまだ着れそうです♪

Imgp4714s

もうひとつ、購入したものはコレ!!

って、またドーナツじゃないですよ。

‘大原拓也さん’のコーヒーカップ☆

初めて作家さんの名前のついた物を購入しました。

手作りなので、ひとつひとつ微妙に違うところがいいですね~

って、この写真じゃどんなのかわかりづらい…

毎日、大事に使いたいです。

壊すの名人ですから、ちょっと心配だけど…

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年5月16日 (水)

Happy birthday ♡

Imgp4563s_1

久々の更新です…(汗)

みなさん、G.Wはどう過ごされましたか?

って、気がついたら大分経っちゃいましたね。

実はG.Wは珍しくカズさんも休みが多く、ここぞとばかりに二人で遊び呆けてました。

で、疲れたのか、G.W明けに風邪をひいてしまい、あと休みボケもあって、とてもPCを開く元気がありませんでした。

今年の冬は一度も風邪ひかなっかったのに~

大分遅ればせながら、G.Wの日記です(汗)

5月4日(みどりの日)は、カズさんのbirthdayでした。

今までは「国民の休日」とかいう、名前だったのに、今年からなぜか「みどりの日」になりました。

なぜなんですかね~

G.Wで義弟も帰って来ているということで、カズさんFamilyで焼肉を食べに行きました。

二人では行かないような、ちょっとお高いお店だったので、欲張って食べてしまい、次の日にはお腹は壊すし、しばらく胃が痛くて大変でした!!

(G.Wの一週間のうちに、3回も焼肉食べたから、お腹がビックリしたのかな☆)

ケーキはワタシが作っていったのですが、なぜか大失敗。

クリスマスに作ったズコットケーキが、カズさんに大評判だったので、同じものをと思ったのですが、イチゴが売ってなくてチェリー&オレンジになってしまったり、生クリームがなぜか泡立たなかったりで、大失敗でした…

おまけに丸いケーキに乗せたチェリーが、車で移動中にコロコロと滑り落ちてしまいました。

まるで、雪山の雪崩です(笑)

Imgp4567s_1 

中はキャラメルクリーム(これが失敗のモト)にオレンジとクルミをいれました。

このケーキ、1個作るのに生クリーム2個使うのですが、失敗してしまい3個使うハメに…

焼肉食べた後でとってもヘビーでしたが、みんな美味しいとペロっと食べてくれて、良かったです。

失敗のケーキ話しばっかりになってしまいましたけど、きっと久々に家族と誕生日を過ごせて、良い誕生日になったかな。

後日、東京で高価な誕生日プレゼント!?もgetして、きっと最高の誕生日だったろうね。

そのことは、また今度UPします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

五穀米ブレッチェン

Imgp3941

久々にパンを焼きました。

朝の食パンはHBで焼いてますが、コネコネ形を作るのはほんと久しぶりです。

前から作りたかった、‘徳永久美子さん’の“玄米ブレッチェン”

でもうちは玄米ご飯ではないので、五穀米を代わりにいれました。(普通のご飯で代用可だったので)

小麦粉、水、塩、イースト、そして五穀米。

材料はこれだけ。

生地はHB作るのですが、いつものパンに比べてご飯が入ってるぶん、ネバネバがスゴイ!!

なかなか、まとまらない…

でも、焼き上がりは外はパリッ、中はモチモチで美味しい~!!

バターや牛乳が入ったパンもいいけれど、こういうシンプルなパンの方が、小麦の味!?香り!?があって好きです。

それにこのブレッチェンの‘おしり’のような形、ラブリーですよね☆

Imgp3913

それと、もうひとつ。

週末かなりヒマだったので、小豆を初めて煮ました。

あまり(イヤかなりかも)甘くせず、つぶつぶもしっかり残して、‘あんこ’にならないように。

その小豆で、大戸屋風「白玉あずきクリーム」作りました。

アイスクリームにたっぷり小豆と生クリーム、そしてカズさん手作り白玉。

手間がかかった分、美味しく出来上がりました♪

最近発見したのですが、小豆ヨーグルトも美味しいですよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

母の手作りケーキ

Imgp3800 昨日は、実家の父親の誕生日でした。

それも、めでたく還暦!!

前日に遠くに住んでる弟も帰ってきて、賑やかにお祝いしました。

夕飯は、鳥の空揚げ、塩豚のネギソース、サバの味噌煮、豚汁…などなど、なぜか弟の好物なかりが並びました。

お腹が空きすぎて、ガツガツ食べて、写真撮り忘れました…(汗)

そしてケーキも母の手作り!!

ガトーショコラと紅茶のシフォンです。

紅茶のシフォンは、カズさんがデコレーションしました。

最初、私がやっていたのだけど、見てられないっオレに貸せって。

確かに、上手に塗れててビックリ!!

モルタレンの要領だそうです?!

上にのっているクリームは、おまけ☆

久々に賑やかで興奮したのか、早々うたた寝した父は、ケーキだよと起こされても半分も食べれませんでした(笑)

Imgp3803

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

yokoさんとおでかけ♪

200703041255000_2
昨日は、yokoさんと初めておでかけしました。

yokoさんとは、yokoさんのご主人と、ワタシたち夫婦が同じテニスサークルで、よく日曜の試合などにかわいい子供を連れて、お弁当やお菓子のさしいれを持って来てくれ、お話しをするようになりました。

yokoさんはいつもおしゃれで、センスが良く、こんな田舎に不似合いな素敵な女性。

とっても爽やかな仲良し夫婦で、幸せを絵に描いたような家庭に見え、まだ独身だったワタシは、

「結婚っていいなぁ~☆あんな素敵な奥様になりたい!!」

と、勝手に憧れていたのです。(ちょっと、告白みたい!?)

で、この間ついに、勇気をだして、ランチをお誘いしました。

当日は、実は朝からドキドキ。

でも、実際出かけてみたら、次から次へとしゃべってしまい、ちょっと調子に乗りすぎたかなと反省。

でも、色々な話しをして、やっぱり素敵だなぁと再確認しちゃいました。

そしてだんなさまは、その間、文句も言わずパパ子守をしてくれてました。

ほんと感謝です。

200703041355000_1

shoppingしたり、ご飯を食べたり、(パスタ&ケーキ)とっても楽しかったです!!

また、ぜひつきあってくださいね~

おまけに夕飯までいただいて、ゆっくり遊ばせてもらいました。

急だったのに、手際よくおいしいご飯、それも何品も作ってくれ、また尊敬!!

そして、前にupしてあった、“スタバコーヒー”もいれてもらって、満喫しました☆

ご飯ごちそうさま&色々とありがとうございました。

ほんと楽しかったです♪♪

話しの流れで、来週yokoさん家族とワタシたち夫婦で、“アウトレットツアー”に行くことになりました!!

また、来週楽しみです♪

ここだけの話!?yokoさん夫婦は、ほんとラブラブです!!

うちの方が、結婚期間全然短いのですが、会話は全然少ない…

うらやましい~

秘訣があったら、ぜひ教えてください。

でもyokoさんよりも、だんなさまがyokoさんLOVEなので、だんなさまに聞きますか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

コーヒー党 ②

Imgp3098_2

前回は、書いてくうちに一人で盛り上がってしまい、わかりずらい内容になってしまいました…

今回はサラっと書きますね(笑)

コーヒー豆はいつも加藤珈琲で購入しています。

以前はコーヒー屋さんなどで買ったりもしたのですが、コーヒー党先輩夫婦に聞き、私たちもここで買うことになりました。

豆のまま購入し、冷凍保存しています。

SALEもあるし、豆も美味しいのにあまり高くないのでいいですよ~

オススメは、 

マンデリン (カズ) 、 シャチブレンドorヨーロピアン (YUKI)

深煎り好きにはたまりません!!

お試しあれ~

_igp3128

cuocaで買ったチーズパンミックスを使って

“ポンデケージョ”

作りました☆

混ぜて焼くだけで、本格的でした。

でも、水を入れ忘れ後から入れたためか、ちょっと膨らみが悪かったかな…

でも美味しかったので、250gのお粉で作ったの、二人で一気に食べちゃいました!!

_igp3131_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

コーヒー党 ①

Imgp2733_1

ワタシは、“コーヒー党”です。

ワタシがコーヒー党になったきっかけは、高校時代にした、喫茶店のバイトです。

おしゃれなcafeではなく、「喫茶店」の言わゆる、ウェイトレスのバイトをしていました。

コーヒーは、淹れたものを置いておくだけで美味しく無くなってしまうため、いつも余った分は好きに飲めました。

ちょうど、一人分ずつ淹れれば良さそうなのですが、オーナーの方は(ワタシは淹れさせてもらえない…)なぜかいつも多めに淹れ、残ったコーヒーを一緒に飲みました。

始めは牛乳をいれ、だんだんブラックに。

最初は何が美味しいか良くわからなかったけど、気がついたら、コーヒー大好き人間に変わってました。

カズさんは、ワタシ以上に“コーヒー党”です。

実家では、豆を手で地道に挽き、もちろんドリップして飲んでたみたいです。

そんなワタシたちが、結婚することになり、“コーヒー党”先輩夫婦より、

カリタの‘ナイスカットミル’という、素敵なお祝いを頂きました。

‘ナイスカットミル’という、レトロな名前のミルですが、性能は抜群!!

電動ですが、コーヒーの香り飛ぶことなく挽くことができる優れものです。

なんと、良く喫茶店で使われているものの小型版です。

先輩夫婦のお家にも、もちろんこのミルがあり、遊びに行くと本当に美味しい、お店よりも美味しい、コーヒーを淹れてくれました。

このミルを頂いたとき、

「あんなに美味しいコーヒーを、自宅で飲める!!」

と、二人で興奮したものです☆

ちなみにこの先輩夫婦とは、以前“ストーブのあるお家”http://cokiyu-929-take.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_e399.htmlで紹介した、あの友達夫婦です。

この二人は、とっても素敵な暮らしをしている友達で、ワタシたちは色々と影響を受けまくっています。(笑)

コーヒーについて語ると長いので、続きはまた今度☆

200702231928000_1 今日はカズさんが夜勤なので

実家で夕ご飯食べてきました。

・あんかけチャーハン

・カキとイカのフライ

・豆腐とワカメの中華風スープ

・余り物!?の煮物  でした。

やっぱり、実家のご飯はホッしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

苺のミルフィーユ

夜、友達夫婦のお家に、遊びに行くので、

“何かお菓子を作って行こう♪”と珍しく思いたち、

冷蔵庫にパイシートもあったので、“苺のミルフィーユ”作ってみました。

パイシートを焼いて、カスタードクリームを作って、あとは苺と交互にはさむだけ!!

こんなに簡単なのに、ちゃんとケーキ!!ってかんじなのが、いいよねぇ~

カスタードに、生クリームもいれてみたら、とってもまろやかなクリームになり満足☆

ケーキ屋さんで買うよりも、ずーっとお得にできるし(当たり前か…)、

お菓子作りっていいかも♪

_igp2025_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)