2007年8月 7日 (火)

うなぎの日

  Imgp5879s

みなさん、今年は“うなぎ”食べました??

(更新の遅さが記事の古さにつながっています…)

うちも「土用の丑の日」に、スーパー物ですが、ちゃんと頂きました。

小さいうなぎでも、お腹いっぱい食べれるように“ひつまぶし”に。

タレをご飯に混ぜて、その上に刻んだうなぎ、ねぎ、みつばを載せてみました。

本来なら、そのまま食べる→薬味と一緒に→お茶漬けで、という流れらしいのですが、うちは最初から薬味・ワサビ全快で、美味しくてとてもお茶漬けまで回りませんでした。

Imgp5878s_2

カズさんの好物の‘うなぎの白焼き’も売ってたので買ってみました。

わさび醤油でさっぱり頂きました。

Imgp5882s

名古屋つながりで“名古屋風手羽先”

名古屋で学生生活を送ってたのですが、名古屋グルメの中でも、これは本当に美味しかったなぁ~

名古屋にある「風来坊」というお店がとっても美味しくて、しつこく手羽先の骨をしゃぶっていました(笑)

本当は手羽先を油で揚げるのですが、面倒だしヘルシーにグリルで焼いてみました。

それでも、けっこう似た感じになりました☆

Imgp5883s_2

久々にお家ごはんの紹介。

・名古屋風手羽先(半分は塩こしょうのみで)

・アスパラともろこしとトマトのサラダ

・トマトと枝豆のところてんサラダ風

・バター醤油焼きおにぎり

ところてんのサラダ、職場の給食で度々出るのですが美味しいんです!!

ところてんだけだと飽きてしまうので、色々な具を入れてさっぱり美味しく食べれます♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

手打ち麺な日々

Imgp5042s

家で、手打ち麺を作りました。

そんな手の込んだことをするのは、もちろんカズさんです(笑)

これは、みたまんま。  

“手打ちうどん”

足でフミフミし、パスタマシーンで切りました。

Imgp5050s

“ざるうどん”と“釜玉うどん”にして食べました。

私は生卵が苦手なので、温泉卵で。

シコシコとしたコシがあって、goodでした。

端に写っているのは、最近お気に入りの“バーニャカウダ”

美味しくて野菜いっぱい食べれちゃいます♪

“バーニャカウダ”専用小鍋?という、チーズフォンデュのように温めながら食べれる道具を発見し、購入検討中です。

Imgp5079s_1

別の日ですが、手打ちパスタもやりました。

もちろん麺はカズさん、ソースはワタシが担当。

麺は切った後、広げて少し乾かすとモチモチが増すと聞き、実行してみたら、なぜか中華麺のような‘ちぢれ’が出てしまいました。

その麺で、“カルボナーラ”と“プッタネスカ”を作りました。

「絶対失敗しないカルボナーラ」という方法で作ったら、ほんと失敗せず上手に半熟にできました♪

プッタネスカは麺が多すぎて、ソースが少し足りない感じでした。

でも、味はバッチリ☆

珍しく両方美味しくできたのですが、麺がイマイチで…

細く切りすぎたせいか、のびやすく、すぐに柔らかくなっちゃいました。

やっぱり手打ちパスタは難しいですね。

何度か挑戦しているのですが、市販のものに負けないような納得できるものは作れたことがありません。

粉の配合が悪いのかな??

作る手順がダメなのかな???

誰か手打ちパスタの上手な作り方、知っていたら是非教えてください!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

お家ごはん♪

Imgp3928

先週、怒涛の外食weekだったので、今週はがんばって‘お家ごはん’しました。

この日は、“餃子と豚汁”

二人で、黙々と50個作りました。

Imgp3933 フライパン一杯に並べて、羽も作ってみました☆







Imgp3969_1

これは“親子丼、豚汁(昨日の残り)、カボチャサラダ、枝豆”

親子丼は、具を入れ過ぎて、卵や汁が少なくなっちゃいました…

豚汁は‘おわん’の方が、美味しそうですね。

豚汁など用の、大きめの‘おわん’が欲しいなぁ~

200704042040000 これは、“たらこパスタ、きのこマリネ”

珍しく、イヤ初めて、たらこスパ作りました。

キューピーのたらこも美味しいのだけど、なんとなく手作りしてみたくて。

作りながら、やっぱり‘た~らこ~た~らこ~♪’と、無意識に口ずさんでました(笑)


最近、テニスも練習し始めて、バタバタ忙しい日々を送っています。

月は「ピラティス」

水、金は「テニス」  (サボリも多いけど…一応)

いっぱい動いて、冬についたお肉を燃やさなきゃ!!

でも、運動した後って、お腹空くんだよな~…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

多肉ちゃん、仲間入り☆

Imgp3705

ずっと前から気になっていた多肉植物。

とうとう家の植物に仲間入りしました!!

黒の長方形の植木鉢に、‘シュガーバイン’と‘ワイヤープランツ’を植えて、棚の上に置き、垂れた葉を楽しんでいましたが、ワイヤープランツが枯れ寂しくなっていた植木鉢。

そのスペースに多肉植物を3種類植えました。

園芸店には、たーくさんの種類が並んでいて、悩み悩み選んだのがこの3つ。

特にワタシのお気に入り、手前のほんのり赤いヤツ。

色がすごくきれいで、葉の表面に細かい産毛みたいのが生えています。

真ん中のには、つぼみがついてて、これまた楽しみ♪

Imgp3703

多肉植物のキモカワイさ、病み付きになりそう~

シュガーバインとも仲良く、共存してほしいです。


Imgp3647
先週のご飯。

・ワタリガニとエビとホタテのペスカトーレ

・シーフードの春サラダ

珍しくカズさん主導で作りました。(ワタシは助手)

サラダには、はなまるマーケットでやっていた“バーニャカウダ”のソースを、カズさんが作ってくれ、かけていただきました。

ほんとはスティック野菜などにつけるみたいですが、シーフードはもちろん、アスパラや菜の花にも合っていて、とっても美味しかったです☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ケンカしました…

昨夜、久々に夫婦喧嘩してしまいました。

昨日は、肩こり頭痛で夕方から機嫌が悪かったカズさん。(よくあります。)

ワタシは仕事を終え、スーパーに寄って、pm6:45頃帰宅。

肩こりで頭痛がするというので、10分ほど肩もみして、7時過ぎから夕食の用意。

で、二人でバタバタ用意して、食べ始めるのがpm8:00頃。

いつものよくあるパターンだったのですが。

まずかったのが、水曜でテニスの練習がpm8:00からあったこと。

8:OO少し前になって、カズさんはイライラしてきて、

「もう8時じゃん、またテニス行けねー!!」

と怒るので、じゃあテニス行ってきてからご飯食べればと言ったのに、もういい!!ってなって。

せっかく用意したのに、あまりに機嫌悪いので文句言って言われて、ケンカになってしまいました。

で、結局、「夕飯はいらない」ってなってしまって。

カズさんは食べませんでした。私は少し食べたけど。

Imgp3470

せっかくのご飯だから、ちゃんと温め直して今日いただきました。

・串無し焼き鳥風

・野菜スープ

・厚揚げ豆腐

毎日一緒に暮らすようになって、機嫌の良し悪しや、ちょっとした勘違いなどで、ケンカになることがよくあります。

どっちが悪いとかいうほどたいした内容ではないのに、ワタシもカズさんも意地っ張りで、相手が悪いとそればかりになってしまう。

毎日の暮らし、もっと穏やかに、気持ちに余裕を持って暮らそうと常々思ってるのですが、やっぱり人間が小さいらしく、すぐに余裕がなくなってしまいます…

二人で暮らすのだから、もっとお互いを気遣う気持ちを持たないとダメですね。

ちょっと重たい内容になってしまいましたが、うちのカズさんは寝たら忘れるタイプなので、今日はいきなり普通でした(笑)

Imgp3474

飾り棚、春っぽくしてみました。

ニセいちご、可愛くて買っちゃいました。

これだけで、春全快☆

ハートのドライモスにも載せちゃいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ビーフストロガノ風

Imgp3263_2

牛肉が半額だったので、‘ハッシュドビーフ’を作っていたら、なぜか‘ビーフストロガノフ’になっちゃいました。

原因は“ヨーグルト”

ヨーグルトメーカーを購入してから、たくさんあるのをいいことに、色々なものに入れて試しています。

ハッシュもサッパリするかな!?と思い投入。

サッパリどころか、ちょっとスッパク!?なってしまったので、せっかくだからと生クリームを多めに入れて、ビーフストロガノフもどきにしてみました。

本物のビーフストロガノフはわかりませんが、友達が昔作ってくれたものは、トマトとサワークリームが入っていて、‘すっぱこってり’でとっても美味しかったのです☆

せっかくだから、ごはんも型抜きしてみました。

いつもなんですが、うちのご飯、品数少なすぎです…



今日やってみて、いいことに気づいたのですが、

ヨーグルト+生クリーム≒サワークリーム

今度、これでチーズケーキに挑戦だ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

久々ちゃんとごはん

Imgp3083

久々に、ちゃんと“お家ごはん”しました。

・豚とまいたけの炊き込みご飯

・カキとほうれん草ときのこの豆腐グラタン

・豆腐と三つ葉のお味噌汁

・実家製キムチ


炊き込みご飯は、土鍋で。

二人分だと、量もちょうどいいし、ふっくら美味しく炊けます♪

たっぷりの千切りしょうがとゴマ油がおいしい。

豆腐グラタンは、絹豆腐に生クリームとお味噌。

これをさっと焼いたカキや野菜の上にかけ、たっぷりとチーズをのせ、オーブンへ。

うちのお味噌とお醤油はyokoさんのお店で購入しています。

とっても美味しいお味噌とお醤油で、これを使い始めると、スーパーの物は使えなくなります!

でも、あんまり和食が作れないので、上手に使いこなせてないのが残念!!

久々にがんばって作ったのに、カズさんはサッと食べて、テニスへ行っちゃいました。

Imgp2203

うちの中をパチリ☆

カズさん手作りの、飾り棚。

気づくと、物が多くなってて、イマイチ。

そろそろ、春っぽく変えたいな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ベーグル失敗!?

Photo_17

                                             

                      

                     

                      

                     

                     

                     

                                                     

この間の3連休、大雪でヒマだったので、久々にベーグルを焼きました。

うちには、なんと4000円!で買ったホームベーカリーがあって、朝のパンを焼いてます。

たまに時間(というより元気かな…)がある時には、生地だけHBでこねて、いつもと違うパンも作ります。

なかでも、‘ベーグル’は一番のお気に入りです☆

そこらのパン屋に負けないもっちりのベーグルができます!!

うちのHBでは、ベーグル4つ分しかこねれず、しかもちゃっちい作りなのでベーグルの硬い生地では、壊れそうな音がします...

チマチマやるのも面倒で、実家にある大きな‘捏ね機’!?でまとめて、12個作りました。

でも、無理に多く作ったせいか、実家のオーブンで焼いたせいかあまりうまくできませんでした。

時間長く焼いたのに、焼き色が薄く、イースト臭い...

残念!!

ちなみに、くるみとクランベリーのベーグルでした。

うちの朝ごはんは、たいていカズさんが用意してくれます。

コーヒーとパンだけですが、とってもありがたいです♪

(お義母さんが聞いたら、悲しむかな…)

Imgp0279

最近のお餅の朝ごはん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

うちの“おでんくん”

いよいよ寒くなってきましたね。

こんな寒~い夜にぴったりの“おでん”に挑戦しました。

いまさらおでんに挑戦なんて…と思われるかもしれませんが。

去年の冬、初めてのおでん♪大失敗でした!!

いっぱい煮込めばいいと思い、大根柔らかすぎ・練り物グニャグニャ・ウィンナー破裂、全てウィンナー味でした。(泣)

ワタシは大根煮物じゃない、セブンイレブンのような“おでん”が食べたいのです!

(うちの実家はおでんと大根煮物は同じものでした)

今年はなんと、セブンイレブンのおでんつゆの素を極秘入手できたので、失敗のないようネットでおでんについて勉強しました。

①大根・こんにゃくは隠し包丁をいれ、下茹でする。

②大根は煮すぎない(つゆにつけておくだけで、味は染みる)。

③つゆは煮立てない(煮立てるとつゆが濁ってしまう)。

④練り製品は、前日からは入れない(味が出きってドロドロする)。

おでんは基本的に‘だし’の味が大事なので、練り製品や色々な具を同じ鍋でぐつぐつ煮込み過ぎてしまうと、味が混ざってイマイチということ。(ここが大根煮物との差かな!?)

結局、セブンのつゆは味が薄く、自分でだしや味を足して作ったのですが、なんとほんとに“セブンのおでん”そっくりの美味しいおでんくんが出来あがりました♪

大根の味はしっかり染みて、歯ごたえも良く、最高でした!!

玉子はラーメン屋さんの、半熟煮玉子風にしたのですが、こんにゃくや玉子は大根と同じだしだと少し味が薄く物足りなかったです。

奥が深いなぁ…

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ピリっとキムチ鍋

200611102025000_3 毎日、寒いですね~

冷蔵庫の整理も兼ねて、今日はお鍋にしました。

うちは少なくとも週一で鍋やってます。

だって、体は温まるし、野菜はいっぱい食べれるし簡単ヘルシー!!

でも美味しくて、つい食べ過ぎちゃうんだよねぇ!?

キムチが少し残っているし、なんでもいれてもOKそうだし、今日はキムチ鍋に決定!!

キムチに牛肉、豚肉、きゃべつ、ほうれん草、えのき、しめじ、豆腐にしらたき、ニラがないのが残念。

でも、メチャメチャおいしくできました♪(写真はイマイチだけど...)

ポイントは、たっぷりのすりおろした“にんにく”

たぶん、3片ぐらい入ったかな?

お肉はヘルシーに食べたいとこだけど、ごま油で軽く炒めたほうがやっぱり美味しい!

あとは、キムチの素とお味噌で味付け、最後にまた、ごま油少~し!

200611102052000_1 残った汁で作るラーメンがまた、タマラナイねぇ~

ワタシは、この鍋の最後のシメ!?が大好きです。

雑炊・おじや・うどん・ラーメンどれにするか迷っちゃいます。

寒い夜は、夫婦でのんびり鍋はいかがですか♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)